今日

sheva19842005-11-29

天気

大荒れでした。北日本は今日は寒気の影響で朝から風が強く、昼ごろにはみぞれが降っていました。こういう季節ですものね。そりゃ大荒れになりますよ。なんか、12月3日からオホーツク海側は大雪だそうです。ついに長期積雪ですよ!

最近、路面が凍ってるので運転しにくいですわ。今日も買い物の帰り、T字路を曲がるときにドリフトしながら曲がってしまいました(゚д゚)。雪が積もれば滑りにくいんですけどねw

早く積もってくれないかな

というのが最近の口癖です(゚ω゚)

セミナー

今日のセミナーでの話はGD(グループディスカッション)についてです。つまりは討論です。やったことありますよね?企業の面接や、公務員の面接などで行われているものです。協調性・積極性・論理的思考などを判断するものです。公務員の面接では、ほぼGDだそうです。

いつも自分は意見を言わず皆のを聞くだけの子です。今回もGDなどほとんどやる気なし、みんなが発言する意見を「ふ〜ん」となど言うだけ



議題

「銀行にクールビズウォームビズを取り入れるか?」

そして誰も考えず・・・・。「まぁ、いいか」と思い自分も考えない方向で。だって自分ではどっちでもいいじゃない?っと思っていたからです。そして、

先生:「GDで話し合った内容を発表してもらいます」

参加者全員拒否っということで・・・

先生:「では、こちらから当てていただきます」

自分:「絶対当るじゃん!」

もう、当りそうな雰囲気してました。なぜなら一番後ろ、しかも窓側の端っこに固まって座ってましたから。結局、指名されて壇上でGDの結果を発表するということになりましたが、GDで何にも話し合ってなかったので全然決まってませんでした。それに誰が発表するのかも。最初の雰囲気は完全に皆、自分に話せという雰囲気にorz廊下で待機してる中、結論を出していました。

一人が「じゃあ俺が言うよ」と言ったのは本当に気が楽になった。けど、何言ってるのかわからねー!口ごもって何言ってるかわからねーし!まぁ一応、自分が発言できるように覚悟して壇上へ・・・・

そして、発言すると言った子にマイクを渡すと拒否!・・・_| ̄|○

やっぱりね。。そうだよね。みんな緊張しちゃうよね。しょうがないよね。うんうん。その気持ちは良くわかるよwただね・・・



言った事はやりましょうね!



我慢強い人はキレると何するかわかりませんよww

自分が結局全て言いましたよ。意見が出ないのでほとんどは自分で考えた内容で。高校のときに人前で話したり、大勢の前で何かをしたりするのはやっていましたか、慣れてましたけど。それなりに腹をくくって行きましたし。
結論(自分の考え)

ウォームビズは賛成、理由着込めばどうにかなる。クールビズ反対、理由、だらしない格好の人にお金を預けるのは不安、暑いと作業効率が悪くなる」といった感じです。ある人は「見た目で人を判断しない!」なんてことを言いますけど心理学では人間は75%見た目で判断しています。だから見た目が大切なんですよ。それに暑い中、細かい作業したくないでしょ?