汽車の旅

引越しの準備もある程度メドがたち、ちょっとした余裕もあり、友人3人と汽車の旅に行って来ました。

目的地は知床斜里駅です。

どうやって行ったかというと、これを使って↓



流氷ノロッコ号を使って行って来ました!こっちは電気ではなくディーゼルエンジンで走ってるので『汽車』って呼ぶそうです。

網走駅で、かに飯の駅弁を買ってのプチ旅行に行って来ました。



ノロッコ号の車内は、ダルマストーブがありました。自分、石炭を見るのは初めてなんで終始「なんで、石なのに燃えるんだろう??」ってことを考えてました。自分の中ではかなり不思議なことです。たぶん、普通考えないんでしょうでけど・・・(笑)





いつも車で走っていた道路を横目に見ながら汽車に揺られての旅は最高でした。今日は天気もよく景色が遠くまで見えました。知床連山がはっきり見えるのはこの時期は珍しいそうです。と言っても、毎日家の窓から見えてるんですが・・・。





今日の旅の目的は、知床斜里駅周辺で温泉に入り、止別駅(やむべつ)の駅馬車でラーメンを食べて帰ってくる予定でした。と言っても、ほとんど無計画に等しく、汽車に乗るだけの計画しかしておらず、ほとんど思いつきの旅行でした(笑)

ですが、知床斜里駅について、事前にちょっとだけ調べてたんです。で、温泉の旅館に行ったら想像とかけ離れた平屋建ての農家さんみたいな建物だったので無理!!と判断し、結局、駅周辺を散策して終わり。

帰りは一車両編成の汽車に乗って止別駅で降りで駅馬車 というお店で『ツーラーメン』を食べ帰って来ました。

網走から40キロくらいの距離で、車だとサッ!っといってサッ!っと帰れる場所だけど、すごい遠くに行った感じの旅行でした。

ハプニングもある楽しい旅行でした。





止別駅の駅馬車にある、ツーラーメン↓





知床斜里駅↓





無人駅の桂台駅↓