節分

sheva19842006-02-03

今日は2月3日ということで節分です。自分はお店でイワシとマメと鬼のお面を購入しまして、節分道具はそろえました!マメは落花生で部屋に撒いても拾いやすいので。お面は友達の家に落花生をおすそ分けしに行くので被って行くためです。用はネタです。

けど、帰っちゃった人が多いので配る人も少ないのも現実でして。その場合は勝手に玄関のポストに入れておきました。春休みに帰ってきてから落花生が入ってる方は自分が鬼退治をしておいたので1年間安心して過ごしてください!!Sola氏宅はすでに鬼退治は済んでいます。ご安心を!!

ちなみに、イワシは食べる用と玄関に掛けるようで2匹購入しました。毎年買わなかったんですが、今日は半額だったのつい買ってしまいました。

やっぱり、古き良き習慣は続けないとダメですよ。日本人は新しいものばかり追い求めて、こういうのを忘れちゃってますよね(´ー`)

バーチャル豆まき

http://www.rcc.ne.jp/comitia/theme29/feb_game.htm

やって無い方はここでやってください。かなり鬼に当てるのにイライラしますよww

ちなみに画像はうちの犬です。節分のときは鬼役+豆拾いです。いつも通りされるがままです。☆